鳥取というところ・・・・岩美町

toricolle_logo_small

『とりコレ!!』です。
今日は少し視点を変えて。
鳥取岩美町のご紹介です。

『とりコレ!!』でもご紹介させていただいている、「まっしゅわーるど ISN株式会社」さんがあるところは、鳥取東部の中でも東に位置する、岩美町というところにあります。
「まっしゅわーるど」さんへお伺いしたブログでは野山がメインの風景を載せてますけども・・
岩美町はやはり海!という印象は地元でも定着しています。
鳥取はどこでもたいてい海がキレイで、その中でも岩美町は「山陰海岸ジオパーク」にも認定されているお墨付き。
メジャーな観光地としては浦富海岸や東浜という海岸ではないかと思われますが、今回は比較的まだ穴場の『大谷海岸』のご紹介を。

海がキレイと言っておきながら、海がキレイだよ!という写真は載せません。笑
地元でこっそり人気のある大谷海岸の、地元民だからこそ撮れたであろう大谷海岸をご覧ください♪

まずは大谷海外と「まっしゅわーるど ISN株式会社」さんの位置関係を・・

車で5分ほどの距離ですね。
そして少し拡大

大谷海岸はこのように奥側は山、手前側はテトラと防波堤で囲われており、日本海ながら冬以外は波の穏やかな日が多い海岸です。
公園のように遊歩道と芝生が整備されており、公衆トイレやちょっとした東屋やベンチもあり、お散歩やお弁当を持ってのんびり過ごせる空間としても人気。
そののどかな様子はおそらく検索していただくとご覧いただけると思いますので、気になった方はどうぞ見てみてください(^ω^)

そしてこちらが1枚目

これは大谷海岸の手前の方。
もうほぼ沈んでいる太陽の残り陽と、とてもクッキリとした月。わかりますでしょうか(^^;
この風景を技術あるカメラマンが撮影したならばもっといい写真になったでしょう。。

そして2枚目

こちらは大谷海岸の奥の方。
この先になんだかイイところがありそうな雰囲気感じませんか!?

そして3枚目

こちらは真ん中あたりですね。
そして冬でもなかなか見られない、この空と海と雪のコントラスト、ステキじゃないですか?

ということで、今回は「まっしゅわーるど」さんにほど近い、岩美町大谷海岸のご紹介でした!

『とりコレ!!』では今後も、鳥取の魅力を伝えられていけたらと思います。

そしてこちらはおまけです

このひこうき雲のあとが・・なんとなく星の形に見えたりしませんか?笑