鹿スモークと鹿ウィンナー

shikasmoke_shikawiener

とりコレ!!です。

今日は『若桜29工房/猪鹿庵(ジビエアン)』さんの『鹿スモーク』と『鹿ウィンナー』をご紹介♪

とりコレ!!は鳥取市の駅前で飲食店も構えてまして。
とりコレ!!ショップで扱っている商品の物販と合わせて、食品については店内でもお召し上がりいただけるものもあります。
今回は鹿スモークと鹿ウィンナーの店内メニュー用に写真撮影を行いました(^ω^)

鹿肉は脂肪が少なく赤身が特徴的なお肉で、鉄分と良質なタンパク質も豊富。健康志向の方を中心に注目を集めているようです。

こちらは鹿肉のスモーク

鹿肉独特の、赤身です!! と言わんばかりのイイお色をしております。
ほどよく歯ごたえがあり、これはワインはもちろんビールでも、日本酒のアテにもいけそうです!
今回はそのままいただきましたが、ウィスキーとならお塩なんかと合わせても良さそうですねぇ~
噛みしめるごとに鉄分を感じながらいただきました(´~`)モグモグ
お酒の話しかしておりませんが、サラダのトッピングにも、ご飯のお供にもいけそうですよ?
個人的にはそのままで鹿肉感を味わいながら食べたいですけどね♪

鹿スモーク、はまりそうです(*´艸`*)

こちらは鹿肉のウィンナー

どうですか、鹿スモークからの鹿ウィンナーのこのお色!特徴的なとても濃いお色がいいですねぇ~
一般的なウィンナーと比べると脂が滴る感はほぼないです!笑
今回はボイルのみでしたので、そのせいもあるのかもしれませんが。。(^^;
とても噛みごたえがあり、食感はサラミなどに近い感じでしょうか。
ほどよくスパイスも入っていて、こちらもお酒のアテにはもちろん、おかずとしてもお召し上がりいただけると思います♪
撮影後フライパンで少し焼いてみましたが…食欲をそそるスパイシーなイイ香りが漂いました(*´艸`*)

今回は、鹿スモークと鹿ウィンナーのご紹介でした!赤身好きの方にはぜひとも食べていただきたい!
鹿肉に興味はあるけど、精肉を調理するのはちょっと・・・という方にはまずこちらでお試しいただくのもひとつだと思います(^ω^)

猪鹿庵さんのご紹介はこちら

※お届けの際は、どちらも冷凍でお届けいたします※

【鹿肉の特徴】
鹿肉は濃い赤身の肉で『もみじ』とも呼ばれています。
精肉の特徴としては、柔らかい肉質で脂肪が少なく淡白な印象がありますが、
良質なたんぱく質が豊富に含まれ、脂質が少なく、多価不飽和脂肪酸も比較的多く含まれています。
一般的な食肉とは比にならないほど鉄分が多いのも人気のひとつ。
高たんぱく、脂肪も良質でさらに低脂肪、そして鉄分豊富ということから、栄養価が高いことで注目を集めている食材です。